AKITOの思考ノート

あきとの備忘録

板チョコレートは一日一枚

【至福の汗活】仕事終わりのご褒美にチョコザップ

こんにちは、あきとです。

ぼくの仕事は一日パソコンと向き合うデスクワークが原則。終業時の背中やお尻は鰹節も顔負けのカチコチさ。早く外に出て身体を開放したい気持ちに駆られています。

いままでは終業後に30分程度のウォーキングをしていました。雨の日も雪の日も、猛暑の日も極寒の日も、特に気にすることなく身体の凝りを解消していました。

ですが今は、例のコンビニジム(チョコザップ)通いにチャレンジしております。自分でも続くか不安でしたが、はじめて一か月、毎日楽しくルンルン気分で通い続けられています。

今回は、ぼくが仕事後に取り入れた運動ルーティンをご紹介します。最後に補足として、ぼくが運動する最大の理由も付記しておきます。ちなみに、ダイエットや筋肉増量ではないのです!

エアロバイク10km

ザップに到着してまず一目散に向かうのがエアロバイクです。

漕ぐ目安は時間、ではなくキョリです。

時間を目安にするとペースに甘えが出てきてしまう。「辛いからペース落そう。どうせ30分で終わるし」という言い訳をしてしまうからです。

ですが、距離を目安にすれば、疲れに甘えてスピードを落とす気持ちを削がれます。サボればさぼるほど、それに比例して結局こぐ時間が長くなるからです。

ぼくが10kmを完走する時間は28分前後。疲労に負けてペースを落とすと30分を超えてしまいます。ですから、全力の8割程度の力で常に一定のペースでこぎ続けています。

また、エアロバイクがウォーキングと比べて優秀なのは、筋トレも兼ねている点。

一定の負荷に設定すれば、大きな筋肉である太ももやおしりの筋肉のトレーニングも同時に行うことができます。有酸素と無酸素の恩恵を同時に享受できる!まさに一挙両得ですね。

筋トレ(空いている器具)

エアロバイクの後は筋トレを五分程度行います。

よく言われるように、毎日同じ部位を鍛えないで、日ごとに鍛える部位を変えるようにしています。

チョコザップには各部位ごとに器具がいろいろと置いてありますが、正直どの器具をどれくらいの負荷で何回行うべきなのかはよくわかりません。

ぼくの場合は、自分が気持ちよい負荷で、自分の筋肉の興奮を感じられる程度で終わりにしています。

ムキムキを目指すわけではないので、これくらいのラフで軽い心持で十分です。

ちなみに、運動目的を最大化するには「筋トレ→有酸素」がいいらしいです。ただぼくは、あえて逆の順番にしています。有酸素で火照った身体で筋トレをすると、筋トレで力を入れるときに、より大量の汗を流すことができるからです。

運動の目的

ぼくが運動をする最大の理由は「汗」です。

子ども時代から外を走り回り汗をたっぷり流す日々を過ごしていたためでしょうか。とにかく滝のように汗を流すことがぼくの趣味なのです笑。

サウナ好きの人と似てますかね。

この点ウォーキングは、毎日たっぷり汗を流せる運動ではありません。2時間も歩けばさすがに汗が止まらなくなりますが、特に寒い日や風が強い日は、30分やそこらでは汗はあまりかきません。

しかしエアロバイクは別。まず室内なので外気温や天気に左右されません。太ももの筋肉を使いながら息が上がる運動をするので、15分もこいでいれば自然と汗が噴き出してきます。

筋肉増量や健康維持は二の次。とりあえずぼくは汗を流したいのです!

まとめ

今日はぼくが通い始めたチョコザップでのマイルーティンをご紹介しました。

まとめると、エアロバイクを10㎞漕いで筋トレ5分で終了です。

デスクワークが基調のぼくからすれば、仕事終わりの運動はもう欠かせない日課です。

月3000円程度で全国の店舗が使い放題。無心で粛々と好きなトレーニングに興じられる最高の運動環境。もうチョコザップから離れることはぼくにはできません笑

これからもチョコザップと同伴する刺激ある毎日を過ごしていきたいですね。