AKITOの思考ノート

あきとの備忘録

板チョコレートは一日一枚

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【無駄遣い】無駄遣いの価値

無駄づかいかどうかを決めるのは僕たちであり外野ではありません。/ お金を手放さずして無駄遣いをしないことはできません。

【ドラゴンボール】DBとインフレ論

ドラゴンボールは、安直な必殺技の増殖を避けて、既存の必殺技の価値を守る点に、美徳を感じられると思います。

【DeepL】翻訳ツールと卒論の執筆

The直訳主義のグーグル翻訳を卒業して、意訳主義のDeepL翻訳へとテイクオフしました。

【多様性】美辞麗句に包まれた多様性に疑義

多様性がある社会とは、秩序が確保された自由な共同社会を指す用語であり、無秩序な混合状態を指す用語ではありません。秩序の成立が多様性の成立の前提条件なのです。

【ブログ】Wordpressとはてなブログ

Wordpressを辞めてはてなブログに乗り換えた理由は、マイペースで執筆を楽しめる無料のサービスに魅力を覚えたからです。

【ダンボール戦機】ダンボール戦機の魅力と想い出

大学四年生のぼくは幼少時に熱中したダンボール戦機のアニメやゲームに今更再燃しています。ぼくとダンボール戦機の想い出を時系列で振り返ります。

【公務員試験】就活の日程

ぼくが公務員の試験対策に捧げた濃密な一年間の具体的なスケジュールや勉強内容を詳しくご紹介します。

【就活】公務員を選ぶ理由と選ぶべき人

ぼくが公務員を志した理由は平穏で安寧な生活の確保を人生の一義的な目的に据えているからです。その具体的な内容についてご紹介します。