AKITOの思考ノート

あきとの備忘録

板チョコレートは一日一枚

【ブログ】Wordpressとはてなブログ

ぼくは去年くらいまで、Wordpressを利用してブログを書いていましたが、最近はてなブログに引っ越してきました。

記事自体は移行していないので、正しくは新しくブログを新設したことになりますね。

今回は、ぼくがWPをやめるにいたった経緯や、はてなブログを使うことにした理由をご紹介していきます。

目次

Wordpressの利用開始

ぼくがWordpressをはじめた契機は、ネット上における自分のプラットホーム的を作りたかったからです。

とはいいつつ、記事をバズらせて衆目を集めたい願望はあまりありません。

自分専用のサイトを立ち上げて、そのサイトに自分好みのカスタマイズを施してみたいと考えていただけです。

単なる好奇心ですね。

ぼくがWordpressを選んだ理由は、このサービスが自分の思い通りにブログを構築できるカスタマイズ性能に優れているという評判を聞きつけたからです。

Wordpressの利用停止

とはいいつつ、ぼくはWordpressをはじめて一年足らずで有料でブログを継続する試みを断念することになります。

理由はただ一つ。

ブログの執筆は、ぼくの趣味の一つにすぎないので、そこに大金を投じる意義を見出せなかったからです。すなわち、ブログはぼくの自己満足。

であれば、月額料金を要しないサービスで、細々と自分の発信を続けていく方が、マイペースな自分の性分にもあっているのではないかと考えたのでした。

はてなブログの利用開始

ぼくがWPの後継として選んだブログが、はてなブログです。

理由は、知名度

お金がかからないのはもちろん、サービスの運営が盤石である点も判断材料でした。

無料ブログだと、やっぱり気軽です。

自分が執筆したい頻度でコツコツと記事を積みあげて、世界にただ一つの自分だけのプラットフォームを創造していく。誰にも命令されず、自分のペースで執筆を楽しめる。

マイペースに事が進められるのは大変魅力的なのです。

お金をかけていないので、執筆をサボタージュしても、罪悪感を全く抱かないですし、下手に執筆への焦燥感に駆り立てられることもありません。

平穏・安寧に執筆に嗜みたいぼくは、無料のサービスで事足りるのでした。

おわりに

有料ブログであろうと無料ブログであろうと、どちらを使うかは人の自由。

自分の目的にあうサービスを見つけて、自分好みの使い方をすればいいだけです。

ぼくの場合は、「無料」と「最低限のカスタマイズ性」の二点を考慮してはてなブログを選びました。一方で、広告収入やSEOを重視したブログの運営を望む場合は、逆に有料で高度な機能性が特徴のWordpressのようなブログを選ぶ方がいいのかなと思います。