AKITOの思考ノート

あきとの備忘録

板チョコレートは一日一枚

【TOEIC855点】短期間の猛勉強で目標突破

こんにちは、あきとです。

中学時代のぼくは自他ともに認める英語嫌いの男子児童でした。ベネッセの進研模試では、偏差値25を獲得した経験をもつ筋金入りの問題児です。

一方で、大学受験を通じて英語の楽しさに気づき、現在僕は大学で国際学を専攻しています。同時に、自分の英語力の向上(自己満足)のために、時々TOEICを受けるようにもなりました。

というわけで、今回の話題はTOEIC

先月の試験結果が解禁されたので、今回はその結果を公表したいと思います。結論だけ言うと、結果は855点でした!

受験動機と心構え

受験動機は主に三つあります。

第一に、自己満足。高スコアを獲得して自己陶酔に浸りたい気持ちがありました笑。

第二に、ゲーム要素。TOEICは、自分が重ねた努力が数字として評価されて、その評価は努力次第でさらに伸ばすことができます。ぼくはそこにゲーム要素を見出して、自分の英語の実力をTOEICでぶつけてみたいと思うようになりました。

第三に、好奇心。就職前のプチイベントとして、自分がもつ英語力を再確認してみたい好奇心がありました。「趣味」として楽しむ英語も好きですが、やはり「テスト」のような刺激があると、趣味にもより一層力が入るものです。

以上がぼくの受験動機です。

受験動機は立派とは言えませんが、しかしぼくは中途半端な努力で試験本番に臨みたくはありませんでした。持てるすべての力をぶつけて過去最高のスコアを獲得したい。

そんな勝気でアグレッシブな熱い想いを胸に、迫りくるTOEICの試験対策を進めたのでした。

結果発表

結果は先ほども申し上げた通り、855点。

今回ぼくが目指した目標は850点です。わずかながらも目標は達成できました。

淡々と書いていますが、内心では今にも街に駆け出して騒ぎだしたいほどの喜びに包まれています笑。はい。めちゃんこうれしいです。

・・・

実は今回の受験は生涯三回目。一回目は615点、二回目は805点だったので、今のところスコアは順当に伸びているといえましょう。

f:id:akito3240:20220316092636p:plain

 

簡易的な振り返り

ぼくが対策を始めたのは1月の中旬。卒論の完成と提出が無事に終わり一段落してからです。具体的にいうと、勉強を始めたのは1月20日くらいですから、勉強期間は約一か月でした。

一か月という短期間で万全の準備を整えるために、ぼくはやることを単純化しました。

  1. 過去問題集二冊
  2. 金フレーズ
  3. 多読

この三つだけです。

過去問一冊には二回分の問題があります。二冊を解けば四回分。これで十分です。本当に大事なのは反復だからです。

金フレはもう大定番の対策書ですよね。

多読はぼくが高校生の頃に会得した英語学習法です笑。

これら三つの具体的な勉強方法は以下の記事で詳しく解説しています。お時間があればぜひご参照ください。

記事は準備中です

次の戦いへ

FP(ファイナンシャルプランニング技能検定)

外国語の勉強は高校生から毎日続けてきたので、一旦お預け。ぼくが次に目指したい資格は、経済やパソコンの体系的な知識を習得できる検定試験です。

その一つとして現在、ファイナンシャルプランニング技能検定を検討しています。

日本人の平均寿命は約80歳。80年という長き世を平穏・安寧に全うするためには、賢く巧妙に乱世を生き抜く術を習得することが不可欠。その基盤はやはり「お金」だと思います。。

FPでは、人生設計や保険、金融、税金、不動産及び相続を含むお金の全般的な知識を体系的に学ぶことができる極めてコスパがよい資格です。

今のぼくは断片的なお金の知識しかありません。脳内に散らばる知識を整理して、自分が知らないお金の基礎基本を徹底的に学びたい。そんな想いから、次に獲得すべき資格として、ぼくはFPを検討しているのです。

追記:2023年の1月、見事FP3級に合格できました。想像以上に簡単すぎて大きな達成感はありませんが、自分の努力が成果を結ぶのはやはり嬉しいものです!

MOSMicrosoft Office Specialist

加えて、MOSにも少し興味があります。

もちろんぼくも、Excelの初歩的な操作方法(グラフの表示や簡単な関数計算)は会得しているつもりです。しかし、未だぼくはExcelの真骨頂であるマクロ機能などを使いこなせていません。

これが非常に悔しい。目の前に膨大な便利機能を備えた表計算ツールがあるのに、それを自在に使えずにただ傍観することしかできない自分に悔しさを覚えるのです。

ひとまずFP3級の合格を勝ち取ったうえで、次の目標としてMOSの受験も検討しようと考えています。

まとめ

TOEICの目標スコアである850点を超えられたのは大満足です。自分が立てた学習計画に基づく猛勉強が実を結ぶのは本当に気持ちが良い経験です。割と癖になります笑。

人生は有限なので、学習できる時間にも量にも限りがあります。その中で自分が楽しく学べそうな分野を取捨選択しながら、今後もいろいろな学習や経験に身を投じていきたいですね。